睡眠は細胞が生まれ変わるためのものです。栄養は何が必要セロトニン分泌に

query_builder 2021/12/09
ブログ
幸せになる

しなやかで折れない心とカラダを創る ~笑い力・姿勢力・呼吸力・睡眠力~ 女性のためのストレッチ整体サロン下北沢健康管理士の松下いづみです。


11月は、少し体調が崩れる方が多かったです。オンラインサロンもお休みがおふたり。不調な時こそ声を出して笑ったり、伸びてストレッチしてほしいなのですが、そのためにちょっと背伸びして参加してくれると感情のコントロールのスイッチなのです。


 セロトニンは脳の神経伝達物質で、心の安定や頭の働きを促します。部屋にこもったり、日照時間が短かったりすると分泌が進まず、眠気も強まります。不足を補うため炭水化物を欲し、食生活も乱れ。もともと抱えるストレスと重なると、仕事や家庭生活などに与えるダメージは大きくなります。


「回復には、まず外に出て日光を浴びる習慣を付けることが大切」とする。朝はカーテンを開けて、日光を浴びることを勧める。また、室内で専用の照明器具の光を浴びる高照度光療法でも、セロトニン分泌につながる。

目覚まし時計付きは、3万円前後しますね。専用室内照明器具は、5千円前後からあります。


笑うと、セロトニン幸福ホルモンは分泌できます。そうなんです、わくわく、ルンルンがセロトニンのカギ

ストレッチもセロトニン分泌します。心地よさが大事なのです。

そのための、カラダの心地よさもかぎなのです。

ただし、感情をすぐに方向転換は難しい、動作や呼吸法で、しあわせ感は簡単に作ることができます。

笑いは、有酸素運動なのです。日中の散歩や通勤通学時に歩く距離を増やすことで、生活リズムも整い、眠気も感じにくくなります。


食事もタンパク質の多い肉や魚、乳製品などをバランス良く取りたい。セロトニン生成を促す「トリプトファン」というアミノ酸を含んでいるからです。

トリプトファンはどのくらい摂ればいいの?

摂取量の目安は、体重1kgあたり2mg程度。

体重が60kgの方の場合は120mgとなります。

食品中のトリプトファン含有量(可食部100gあたり)

白米82mg玄米94mg

パスタ(乾麺)140mg

そば(乾麺)170mg

鮭250mgカツオ310mg

マグロ赤身270mg

豚ロース280mg

鶏むね肉270mg

木綿豆腐98m

g豆乳53mg

上記以外でも、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品にも含まれています。 《注意》 ※既に疾患をお持ちで食事療法を行っている方は、主治医の指示に従ってください。 ※サプリメントを摂っている方は、過剰摂取にならないよう用法・容量をしっかり把握し服用してください。


運動・睡眠・栄養は基本


木曜日、今日もしあわせな日を

和光おとなの秘密基地10時30分から

アロマ笑いヨガ体験会

NEW

  • 脳が目覚めるたった一つの習慣 こころよい心と身体

    query_builder 2022/01/18
  • 睡眠は細胞が生まれ変わるためのものです。栄養は何が必要セロトニン分泌に

    query_builder 2021/12/09
  • 【受験生の本番力をととのえるストレッチ整体】メニュースタート

    query_builder 2021/12/08
  • 今日は、ミトコンドリアのお話。ミトコンドリアもしあわせ思考が大事。 今日も、1日自分をいい気分にい...

    query_builder 2021/12/04
  • 睡眠 今日もしあわせ よく眠った.下北沢 ストレッチ 整体

    query_builder 2021/11/27

CATEGORY

ARCHIVE